DSスミスの挑戦! ブランディングが目白押しのサステナブルなパッケージ YCT FOCUS ON 世界のSDGS 9号 2021-10-11

DSスミスの挑戦!

ブランディングが目白押しのサステナブルなパッケージ

トニーズ・チョコロンリーはオランダで人気のチョコレートブランドだ。このブランドに新製品として6本パックのレインボーセットがお目見えした。100%リサイクル可能で、ブランドの色鮮やかなデザインが印象的な、斬新で独創的な新バラエティパックだ。
トニーズ・チョコロンリーはカカオ豆をはじめ原材料は主にフェアトレード認証を受けたものを使用、様々な形でカカオチェーンの強制労働を撲滅する為のプロジェクトを支援している。
新製品のパッケージには店舗で最大の効果を上げるため、強い独自性を持った高品質なオフセット印刷を全面にほどこした。ブランドの見た目と雰囲気を表現した視線を引きつけるイラストは、製品についての情報発信と社会的にフェアなチョコレート産業を目指すというミッションを表している。
パッケージのデザインを見てみよう。ユニークな正面と裏面のくりぬき窓によって、まずは目で楽しむことができる。このパッケージの注目すべき点は、箱の内部側面に近い部分に作られた空間が、くりぬき窓からチョコレートバー6本を全て見えるようにしているところだ。しかも後付けの仕切りなど材料を追加することなく作り上げている。段ボール製の持ち手付きキャリーボックスになっているため手に取りやすく、持ち帰りやすい利点もある。


パッケージは家庭で古紙として容易にリサイクルへ出すことができる。洗練されたデザインは必要以上に材料を用いない、材料を最適化するというDSスミスの姿勢を表している。このようなパッケージを通して、DSスミスは顧客がサーキュラーエコノミーに参加するように手助けする取り組みを行っている。

引用:DS スミスホームページ“Staging six-pack of Tony’s Chocolonely – Chocolate pleasure without remorse”(2021/9/23)